キーワードツールとキーワードプランナーで月間検索数が著しく異なる

SEO, Google AdWords に勤しんでいる Web マーケッターの皆さん、こんにちは。社内で誰も SEOAdWords、Analytics の勉強をしてくれないため、一人で情報収集、社内への啓蒙活動で孤軍奮闘しているあぴゃーです。

2013年8月現在、旧キーワードツールから、新キーワードプランナーへの移行が推奨されています。(現在はありがたいことに両方使える=違いを調査できる)

ところが、旧キーワードツールと新キーワードプランナーで、各キーワードの月間検索数が大きく異なっているようです…

 

2013/9/1 追記:


AdWords フォーラムで、

  • キーワードツールは、デフォルトでは部分一致(設定で完全一致を表示することも可能)を表示
  • キーワードプランナーは、過去の完全一致の統計を表示

との情報をいただきました。

こちらの マッチ タイプ別の検索ボリューム データが表示されない の部分に書いてあります。

 

ただ、AdWords での見積もりなどを出すには便利かもしれませんが、対象の語句の検索ボリュームだけを知りたい場合は、ユーザーは "アプリ" と "" で括って完全一致で検索する方は少ないと思います。また、アプリ 家計簿 などと、スペースで複数語句を部分一致で検索すると思うんですよね。なので、部分一致での検索ボリュームは無くしてほしくなかったなぁと思う次第です。


 

 

 

例として、アプリケーションに関連する語句でのサンプルを以下に提示します。

 

旧キーワードツールでの月間検索数(地域:日本、言語:すべて、端末:デスクトップとノートパソコン、部分一致)

キーワード 競合性 ローカル月間検索ボリューム(日本)
アプリ 0.11 5,000,000
アプリケーション 0.13 2,740,000
ソフト 0.18 7,480,000
ソフトウェア 0.12 823,000
ツール 0.11 1,830,000
ユーティリティ 0.12 165,000

f:id:tubapr:20130821152127p:plain

 

新キーワードプランナー(地域:日本、言語:すべて、部分一致 ← これが完全一致でした…)

Keyword Competition Avg. monthly searches
アプリ 0.99 301,000
アプリケーション 0.42 14,800
ソフト 0.08 6,600
ソフトウェア 0.1 8,100
ツール 0.05 9,900
ユーティリティ 0.13 12,100

f:id:tubapr:20130821152148p:plain

 

なぜ、このような違いが出るんでしょうか?新キーワードプランナーの検索数だとあまりに激減しているため、バズ部さんのエントリー SEOキーワード選定法~検索エンジン上位表示に絶対必要な5ステップ~ に書かれていた

バズ部では、基本的に月間検索回数1600程度を目安として、それ以下のSEOキーワードは、この時点で削除するようにしている。

 

月間検索回数1600回程度のキーワードで、上位表示されると月間で300〜400程度のアクセスが入ってくる。300〜400のアクセスがあれば、そのキーワード単体で、月間で3〜20件のコンバージョンを出すことができる。

の、月間 1,600 以下のキーワードはカットする。という判断が出来るのかどうかも疑問です。

 

皆さん、これ、どう思います?助けて!誰か!w  

 

 

以上です。ありがとうございます。