CentOS 6.x に Google Chrome がインストールできない

CentOS 6.4 に Google Chrome をインストールしようとしたところ、トランザクションエラーでインストールできないじゃないですか!混乱しているあぴゃーです。

f:id:tubapr:20130731140516p:plain

ググってみたところ、すぐにいくつかのエントリーが見つかりました。

 

  1. 2013年2月13日 オブソリートなOSだって?!… Google ChromeはなぜRHEL 6のサポートをやめたのか - gihyo.jp
  2. RHEL6 で google-chrome のアップデートができなくなった

 

古いライブラリがサポートから外されたそうです… 残念ですね。

2. のエントリーに、有志の方が RHEL 系用の rpm とレポジトリを用意してくれた。という追記がありましたので、そのまま以下を実行してインストールしました。

$ wget http://people.centos.org/hughesjr/chromium/6/chromium-el6.repo
# cp chromium-el6.repo /etc/yum.repos.d/
# yum install chromium

すんなりインストールも終了し、拡張機能も問題なく使用できています。

f:id:tubapr:20130731142618p:plain

 

ちょっとびっくりしましたが、以上です。