読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

衝撃!スマートフォンブラウザーはリファラーを送らない?

SEO

Web解析に勤しんでいる皆さん、こんにちは。あぴゃーです。

最近、この前書いたエントリー "Xperia AX のバッテリーが驚くほど長持ちする3つの設定" が Xperia AX で検索すると 3位、4位あたりにランクされるようになりまして、はてなブログ強ぇぇ!ありがたいな!とか思っているわけですが、Analytics で先月のトラフィックを見たら、ノーリファラーが 32% もいるんですよ。
f:id:tubapr:20130521112209p:plain

何かおかしくないですか?おかしいですよね?こんな弱小ブログでブックマークから来る人、メール(ない)、直接URL参照(ありえない)と、ちょっと考えづらいことと、1ヶ月のノーリファラーアクセスの内、ほとんどが Xperia のエントリでしたので、

f:id:tubapr:20130521115122p:plain

ブラウザのトラッキング拒否設定なども含め、Analytics のリアルタイムレポートを用いて、色々と検証しました。

結果、驚くべき結論が出た「っぽい」のでエントリーとして残します。

専門家の方は是非検証して欲しいです。

大部分のスマホブラウザーリファラーを送らない?

PC のブラウザのトラッキング拒否設定をしても、Analytics ではノーリファラーになりませんでした。残るはスマホかな?と思い、docomo Xperia AX (SO-01E)、emobile STREAM X (GL07S) で Google で "Xperia AX" の検索結果からアクセスしたところ、見事にノーリファラーが記録されました。Android 4.x の標準ブラウザーリファラーを送信してくれないようです。少なくとも、Google の検索結果からのリファラーは、Analytics には記録されないようです。

有名どころの Android/iOS ブラウザを調べてみました。なお、すべてのブラウザで http のアクセスであることを確認済みです。(2013/5/21 現在)

Android

Google 検索結果からリファラーを送信してくれるブラウザー
Google 検索結果からリファラーを送信しないブラウザー

iOS

Google 検索結果からリファラーを送信してくれるブラウザー
Google 検索結果からリファラーを送信しないブラウザー
  • Opera Mini 
  • Sleipnir (広告ブロックがオンになってると情報が取れないようです)

iOS は大分マシですね。これがホントだとすると、これからますますスマホでの流入が増えてくるので、あまり喜ばしいことではないですよね。

マジ専門家の方の意見を伺いたいところです。

 

以上です。