読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xperia AX のバッテリーが驚くほど長持ちする3つの設定

Android スマホ

docomo 製 Android スマホのバッテリーの持ちが悪いと嘆いている方、こんにちは。あぴゃーです。

巷では LTE 端末はバッテリーの持ちが悪いと言われていますよね。僕もスマホを xi 対応の Xperia AX に変えた後、朝、家を出るときに 100% だった残量がお昼休みを終えて 38% とかに減っている(!)のを見て「LTEだから仕方ないんだ…」などと諦めていた時期もありました。

発熱が凄くなり、再起動するまでカイロのように熱いまま。しかもその間に凄い勢いでバッテリーが無くなっていく。ということすらありました。

色々情報を当たったところ、

  • Android 4.0 以上はプリインストールのアプリも「無効化」することで動作させなくできる。
  • メディアサーバーというサービスが暴走することがある。
  • アプリを正しく設定することで無駄な消費を抑える。

などが効果的なことが分かりました。Root を取る必要もありません。早速やってみました。

 

無効化

大手スマホ情報サイトには、当たり前なのですが、GPS を切る、画面を暗くするなどくだらない対策ばかりが掲載されています。

メーカーのプリインストールアプリなんて殆ど使ってないんだから、片っ端から無効化するのが一番バッテリー消費を抑えることができるに決まってます。

特に docomo のプリインストールアプリはバッテリー消費が激しいようです。もちろん、プリインストールアプリでアンインストールできるものはなるべくアンインストールします。

以下などに詳しく書いてあります。
スマートフォン不具合速報 : ドコモの悪の枢軸3アプリを無効化してやりましょう-F-10DやN-07Dなどのバッテリーバカ食い機種を少しでもマシに・・・ 

では、要らなそうなアプリをガンガン「無効化」していきましょう。アップデートされていても、「アップデートの削除」を行えば「無効化」できるようです。
f:id:tubapr:20130404020121p:plain

参考までに僕が無効化したアプリをリストします。

恐らく Sony 製のプリインストールアプリ

  • mixi Timescape
  • Timescape
  • Timescape フレンド画面
  • ワイヤレスおでかけ転送
  • 音声レコーダー
  • 友達の音楽

恐らく docomo 製のプリインストールアプリ

  • iコンシェル
  • iコンシェルコンテンツ
  • オート GPS
  • カレンダー(docomo 製の方)
  • しゃべって検索
  • スケジュール&メモ
  • タイマー
  • ドコモバックアップ
  • ドコモ位置情報
  • ドコモ位置情報SUB
  • ドコモ音声入力
  • ドコモ文字編集
  • メディアプレイヤー
  • 電話帳サービス

電話帳アプリは無効化できなかったので、以下のエントリを参考に余計なことをしないように設定しました。
スマートフォン不具合速報 : 「android.process.acore」暴走の主因、ドコモ電話帳アプリを無効化せずに抑える方法

 

SD カード買い替え

SD カードが認識できない。などのエラーが時々出ていたのと、以下の情報で SD カード故障でもメディアサーバーが暴走するようでしたので、念のため買い替えました。
スマホ口コミ速報 : スリープ時の電池消費の黒幕は「メディアサーバー」を暴走させるSDカード故障やパズドラ、LINEなどっぽいです

 

活発なアプリの鎮静化

わざわざ Battery Mix を使わなくても、「設定」-「電源管理」-「電池」で、バッテリーの使用が多いアプリが上から並びますので、順番に適切に設定していきましょう。

僕の場合は Google+、Google ドライブ の使用量が多かったので、「設定」-「アカウントと同期」の Google アカウントを、「Chromeを同期」、「Gmailを同期」、「インスタントアップロードを同期(Google+ の設定で Wi-fi のみに制限済み)」、「連絡先を同期」のみにし、後はチェックを外しました。

この辺りはどんなアプリを入れているかにもよりますが、本当にリアルタイムで同期する必要がある情報なのか?を判断基準に半日に1回や手動で同期などを選択すると良いかと思います。

 

結果

熱暴走も発生しなくなり、半日以上バッテリーが持つようになりました!この美しい利用率を見てくださいw

f:id:tubapr:20130404020457p:plain

 

 

おまけに

LTE 回線は仕様として掴んだ回線を離しやすくしてあるそうです。そのため、結構頻繁に繋ぎなおしている印象で電波の悪いところだと LTE<>3G がコロコロ変わって鬼のようにバッテリーが無くなったり。

LTE Setting - Google Play の Android アプリ

そんな時は LTE を使わないようしてしまいましょう。

優先ネットワークで WCDMA preferred にすれば無駄に LTE を掴みに行くこともありません。

 

以上です。