読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2009/11/20 Perfumeオフ@東京

2回目のオフ会も記録として残しておきます。このエントリをアップした後で、参加者リストは削除します。

オフ会概要

参加者 Twitter ID 一覧


初見
横アリでオフやったのをツイートしたり何なりしてたら、参加したい!って方が割りと多かったのでじゃぁやりましょう!ってことで第2回パフュクラスタオフを開催しました。
関西のパフュクラスタでもオフやりたい!折角なので同じ日に!ということで パフュオフ@関西 on Fri, Nov 20, 2009 @ 8pm. #prfmoff_k を同時開催してもらいました。イーモバのネット環境とモバイルPCを持ち込み、大阪の会場とビデオチャットしたりと、なかなか面白い試みができました。
パフュクラスタはスマホ持ちの人が多いのと IT に強い方が多いので、色々なオフで先進的な試みが多く参加する方も楽しいと思います。

ついったー名刺ジェネレータ twitter meishi generator の名刺は前回も配りましたが、今回からは @kokubucamera が配置換えをやってくれて(当時はまだテンプレートがなかった)、今と同じ形の名刺が出来上がりました。
オフ会参加者が多かったので、手伝ってくれる方を募集したところから、現在の幹事会の元が出来上がりました。チーム運営になった記念すべき最初のオフ会だと思います。
最近は誰々がどこどこに来るよ!って時とかの迎撃オフが多いですね。僕はもう幹事は引退(笑)したので、@ykb0 の仕切りが多い感じですね。

この会での挨拶でも言いましたが、最初の頃のこういった大きなオフ会などで顔見知りになったり、オフで集まっていいんだ!っていう空気が出来たりして、Twitter で良くしゃべる人達が気軽に集まれるようになるといいなぁと思っていました。今では各地で小さなオフがあったり、若い方々もそれぞれでオフをしたりしているので喜ばしい限りです!


捕捉
幹事会の秘密を少し。

  • Skype で連日連夜のチャットミーティング
  • Google アカウントを作成して Google Spreadsheet で予算や参加者の管理
  • Twitter で案内拡散、@での参加可否の確認、Dでの幹事連絡先の連絡

などを行いました。xxコレやドームオフなどの大きなイベントだと作成した Google アカウントで Twitter のアカウントを用意することも多いですね。


これからツアーが始まりますね!現場であった際はヨロシクです!w