Perfume 好き、アイドル好き、音楽好き

Perfume が好きっていう人の中にも色々いるわけで。

そもそも Perfume はアイドルなのか?っていう疑問もあるわけなんですけど、ここはあえてそこには触れず、Perfume が好きっていう方々を Twitter で大量にフォローしている僕の感じていることと、極めて私的な意見を書こうかと思います。


皆さん大前提として「Perfume が好き」という感情があるのですが、元々というか、Perfume 以外だとどんな音楽が好きなのでしょうか。非常に乱暴に分類しますと、次のような感じになるのではないでしょうか。(私的)
f:id:tubapr:20110809010309p:image:w360


僕は元々は HR/HM を聞いていた人間で、そこから Trance/House に流れて、Perfume に流れ着きました。別エントリ でも書きましたが、Perfume が終着点で、HR/HM や Trance/House が好きなのはもちろん変わらないのですが、これ以上流れることは無いかと思っていました。

でも、今はどうやら「アイドルが好き」ゾーンに入ってしまったようですw

これは、ベースとして「かわいい子がキラキラしてる」のを見たい。という僕の中の欲求が Perfume というアイドル(この意味でいうと、Perfume は僕の中で完全にアイドルなんです。)に触れたことによって、また、Twitter の方々が惜しげもなく Perfume 以外のアイドルを好きでいることに触れたことによって、段々と大きくなってきたのが理由だと考えています。

もちろん、音楽的な好き嫌いはありますので、「かわいい子がキラキラしてれ」ば OK というワケではありませんが、アイドルが好きという方は、「かわいい子がキラキラしてる」のが前提なのではないでしょうか。
このような事を考え、僕がアイドルが好きなんだなと自覚し始めてからは食わず嫌いはなくなり、まずは聴いてみるか。というスタンスになりました。


それで Twitter を見ていて、ずっと気になっていた点があります。

それは上の図で「Perfume が好き」だけど「アイドルが好き」ゾーンには行かないよ。という方々です。
なぜ、「Perfume が好き」から「アイドルが好き」にならないのか?僕は 宇多丸×掟対談【第5章 魅力】 : popstyleブログ : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) で掟さんが仰ってる

あとは、今までアイドルに免疫のなかった人ほどそうだと思うんだけど、「アイドルを好きになる」ってところがやはり高いハードルだと思うんですよね。でもね、高いハードルを越えてファンになることが、より入れ込むための材料にもなって、より大きな熱狂を生んでいるんじゃないかと。

っていうのに完全にハマってしまってハードルを越えてしまったワケですw
そして、このハードルを越えないという選択って、実はモッタイナイんじゃないか。とかそう思ってしまうんですよ。

現場が怖いと感じる方は僕のようにエアでもいいじゃないですか。越えられるなら Twitter の人と一緒でもいいです、現場行っちゃえばいいじゃないですか。音楽が好きで、Perfume が好きな方なら、絶対新しい発見があると思います。


アイドル戦国時代の今、ドルオタ、始めてみませんか?



最後に僕が Perfume 以外で今一番推してるアイドル、ももいろクローバーにまつわる話やエントリ、それにこのエントリを書かせてくれたきっかけとなった Twitter の愛しい方々のツイートを貼ってこのエントリの締めとしたいと思います。ありがとうございます。(別エントリと締めが全く一緒なのはご愛嬌w)


2ch アイドル板 ももいろクローバーZ 12 より転載

俺もももクロちゃんを知る前は「コールとかありえん・・・」とか思ってたなー。
最初はライブ行くのも正直怖かったんだよね。
あの集団に入るのか、って。

でも会場でみんな楽しそうにやってるのみるとさ、自分もやりたくなってくるんだよね。
今となっちゃ大声張り上げてるよ。
ああ、俺も立派なオタクになったのかもな。でも楽しいからいいや。
っていう感じ。

ももいろクローバーって?
さやわかさんの文章でも読んでみるといいよ。


アイドル戦国時代って何?

愛しい方々(自分除く)

Perfumeは凄かったんだよね。突破力が。QJ74号をいつも持ち歩いて、出会う人出会う人に「Perfume知ってますか!これは事件ですよ!」って言いふらしてたからな〜。less than a minute ago via Echofon Favorite Retweet Reply

@dokuroflower や、もうPerfumeは別格ですよねいろんな分野で。最初のうちはけっこうパフュと比べてうーん、と思うことの連続なんだけどそのうち別腹として楽しめるようになり、そのアイドルならではのスゴさも発見します。 別にそれがいいことか?は分かりませんけどねwwless than a minute ago via Tween Favorite Retweet Reply

@tubapr @snowy0208 @keyakinamiki あー!それはそうですね。いろんな趣味の人がいてほんと楽しいです。どのアイドル見に行くにも、大抵パフュクラに相談できる人いるし!wless than a minute ago via Tween Favorite Retweet Reply

@tai_pfm @snowy0208 @keyakinamiki パフュクラスタにも、かわいい子のキラキラしたとこ見たい!っていうアイドル好きの基本欲求がある人とない人が居る感じはする。less than a minute ago via TweetDeck Favorite Retweet Reply

@tubapr @tai_pfm @keyakinamiki あー。そうかもですね。私はただキラキラしてても別になーっていうカンジです。その点ではDDではないのかも。less than a minute ago via Tween Favorite Retweet Reply

曲から入ったクラスタも多いでしょう 自分もそうだし RT @tubapr: @tai_pfm @snowy0208 @keyakinamiki パフュクラスタにも、かわいい子のキラキラしたとこ見たい!っていうアイドル好きの基本欲求がある人とない人が居る感じはする。less than a minute ago via TweetDeck Favorite Retweet Reply

@masadat @tubapr: @tai_pfm @snowy0208 @keyakinamiki 俺も曲からですよ!曲がよくないと(好きになれないと)ビジュアルだけかわいくても・・・ LIVEとか行く気にはなれませんless than a minute ago via Tween Favorite Retweet Reply

@masadat @tubapr @tai_pfm @keyakinamiki うん、私も曲から。曲がちゃんとしてなきゃいやっす!less than a minute ago via Tween Favorite Retweet Reply

@snowy0208 @tubapr @tai_pfm @keyakinamiki いろんな方面のファンが一つになってるのが魅力なんじゃないかな どちらかに偏らないということは、ターゲッティングが難しいだろうけどless than a minute ago via TweetDeck Favorite Retweet Reply