Perfume という束縛からの卒業

過激なタイトルを付けてみました。

やはりそろそろ書いておかなければならないと思い、エントリ書きます。


僕は恐らく結構濃い方の Perfume ファンだと思います。

武道館のアリーナ席を大人パワーを駆使して入手してからは、自力、他力を含め、代々木 2日間、ひめぎんホール仙台サンプラザホール 2日間、名古屋ガイシホール、横浜アリーナ初日、追加最終日、PTAトゥワー ZEPP TOKYO、東京ドームと、行ける限りの単独公演に参戦してきました。そんな Perfume を愛してやまない僕ですが、元々は HR/HM でした。そこから Trance/House に流れて、最後の漂着駅が Perfume だったのです。だったはずなのです。

中田ヤスタカ氏による時々レトロを感じさせるそれでいて歌謡曲らしさが良く馴染むポップなテクノサウンドPerfume のカワイさがしっかりと表現されているカチッとしたダンス、MC やトーク番組での 3人の性格がにじみ出るような gdgd トークが大好きです。
そして何より 3人がキャッキャウフフしているのをいつまでも見ていたい。どんどん夢を叶えていく 3人に自分の夢や希望みたいなモノをちょっとだけ乗せて、いつまでも応援し、見守っていたい。そう思っていました。


でも、東京ドームを終えて、僕の中で何かが変わったのは確かでした。


もちろん、ドーム公演は大変すばらしいモノでした。徹底して 3人だけが存在する、Perfume は 3人である、ということに拘り、かつ、隅々まで 3人を見せるという構想に基づいたステージは現時点で最高だと言えるでしょう。もちろん最後の方はずっと号泣しながら飛び跳ねていました。

でもね、僕はやはり 3人一緒のステージが見たいんです。GAME のプレイッ!ザッ!っていうところで 3人が並んでバシィッと足を閉じるところを見たいですし、Perfume のステージの端っこでグルグルグルグルグルユーって壊れちゃうかしゆかを見たいんです。遠くて小さい、ましてや「見えない」Perfume はやはり辛いんです。

また、夢を叶えてどんどん大きくなっていく Perfume に多少でも自分と重ねて共感したい、応援したい。という部分が、もう夢が大きくなりすぎて共感するのが一般人の僕には難しかったり、もう Perfume は自分が応援しなくても安泰なのではないだろうか?という安心感が生まれてきている、というのも事実です。


勝手ですね。勝手だと思います。Perfume は好きです。大好きです。でもね、一筋でいるには辛すぎる。


なので僕は、今までの Perfume 一筋だった自分を止めることにしました。「浮気」になるか?と言われたら、正しくその通りかもしれませんし、大好きなことに変わりはないから「浮気」ではない。と言えるかも知れません。ただ、しばらく聴いていなかった Pantera や Arc Anemy、slipknot、大好きな Christopher Lawrence や Paul van Dyk、Sasha & John Digweed などもどんどん聴いていきたいと思います。自分の好きな音楽やアーティストが沢山いる。それは普通のことだと思うから。
更に、Perfume が開いてくれた「アイドル」という扉をもう少し開けてみようと思います。ももクロちゃんです。キラキラしている人達を応援するのってこっちまで暖かくなる、とても素敵なことだと思いますよ。


最後にこのエントリを書くきっかけになった @ataru_mix, @Notridfcchi, @tai_pfm, @spelunker_K, @takuro1971 さん達の深夜の呟きと、@aerodynamik_tw さんのエントリを貼ってこのエントリの締めとしたいと思います。ありがとうございます。

ぱふゅが充分に成功して10m以内に近づくことすら困難になってしまった、ってのもあるんだろうなあ…。ぱふゅクラの「浮気」は。less than a minute ago via twicli


”浮気”だったら、他アイドルの魅力に加えPerfumeへの関心の低下が求められる気がするなー。多くの方はそれぐらいの意気込みでいま他へと舵を切ってらっしゃるのだろうか。less than a minute ago via YoruFukurou


@Notridfcchi 気持ちの上ではPerfume好きさ加減はまったく変わらないけど、人間のキャパには限りがあるので実際のところパフュに100さいてた時間と労力が多少移動してることは否めませんwless than a minute ago via Tween


「推しは変えるものじゃなくて増やすもの」っていうのは定説なんだなless than a minute ago via jigtwi


そう考えると、パフュクラの人が飛びついた次のアイドルってのは、この先非常に興味深い存在かもしれない。一時のブームで終わるのか否か。less than a minute ago via Tween


Perfume、紅白三年連続出場を決める。そして僕は途方に暮れる。 - Aerodynamik - 航空力学


以上です。