読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Twitter のふぁぼ系サービスの使い分け

Twitter

オススメふぁぼ系サービスの Twister のエントリが余りないみたいなので、3つのふぁぼ系サービスを僕視点で比較しつつ、どのように使い分けているか?などを紹介してみたいと思います。

Twister Favstar ふぁぼったー
良い点 ・自分のフォロワーがふぁぼったツイートに予めフィルタされていてスゴイ!仕様は ここ に詳しく書かれています。
・軽い。
・割と拾ってくれる。
・拾ってくるのが速い!
・広範囲に拾ってくれる。
RSS 対応。過去の分も問題ない。
・赤ふぁぼなどのフィルタが出来る。
・検索フォームがある(現在停止中ですが)。
残念な点 RSS 対応だと思うのですが、正しく取得できないっぽい。(要検証)
・検索フォームがない。
・ちょいちょい落ちる。
・My favstar List って良く分からない…
・最大 20件しか表示できない。
・良く落ちる。
・重い。
・取りこぼしが多い。
参考リンク 404 error - File Not Found
Twistar + Fluidが便利 - portal shit!


僕は普段は次のように使い分けてます。

  • Twistar:
    フォロワーさんがフォローしてる面白い人は居ないかな?とか、今日の TL はどんな話題で盛り上がっていたのかな?とかを見たりします。好きだけど余り使用頻度は高くありません。
  • Favstar:
    とにかく拾ってくるのが速いので、ふぁぼられのチェック用に。
  • ふぁぼったー:
    自分のふぁぼりとふぁぼられを RSSGoogle Reader に突っ込んでます。Google Reader の検索を活用して、「Youtube のふぁぼられたリンク何だったかな?」→bit.ly、youtube で検索。「誰々にふぁぼられたポストなんだっけな?」→@xxx で検索。とか、割と DB 的に有効活用してます。


皆さんもどんどんふぁぼると良いと思いますよ!