知り合いをリムーブすることについて

最近思うんですが、Twitter で、特に Perfume クラスターでリムーブ出来ないという方が多いように感じます。
僕の持論から言ってしまうと、どんどんリムーブして良いと思うんですよ。
更に極論を言えば、例えば、ある人が実況始めたらリムーブして、終わったらまたフォローする。そんな使い方だってアリだと思うんです。


Twitter ってすべて自分主体のメディアですよね。判断基準がすべて自分にある。フォローするのも自分。フォローされた時にリフォローするかの決定権も自分。裏を返せば、相手には何も望めないメディアだと思うんです。( #followme とかのハッシュタグが流行った時もありましたけど)
そういうメディアであれば、フォローした人が自分好みじゃないポストを連発したとして何が出来るのかというと、リムーブ(またはブロック)しかないんですよ。


でも、実際にオフ会などでお会いした人をリムーブしにくい。っていう意見もありますよね。そういう時は、TL 上の人格とリアルな人格が違うから!本人の人格が嫌いってことじゃないんですよ〜♪って納得されるのが良いと思いますw


まぁプライベートのリストを作って、外したい人「以外」を登録するのが現実的な解かな。


TL は自分で構築するものです。

追記:

何かリムーブ推奨って感じだとアレなんで、言いたかったのは、

  • Twitter は気楽に出来てナンボですよね。楽しくのんびりやりましょうよ。←コレ、一番大事!
  • 自分の TL が見てられない、つまらないってなっちゃう位ならリムーブっていう手もありますよね。

っていうことです。Twitter つまらないって思ってる方がいると寂しいので。