
Chrome のユーザー別にランチャーを作る

Chrome

Chrome でユーザーを複数登録していると、最後に使ったユーザーで開くようになっていますが、ユーザーを指定して Chrome を開けたら便利ですよね。

こんばんは、あぴゃーです。

 

  1. Chrome の設定で、開きたいユーザーを選択し、編集をクリックします。f:id:tubapr:20140113001148p:plain
  2. 「デスクトップショートカットを追加」を選択します。
    f:id:tubapr:20140113001704p:plain

  3. 後はその出来たショートカットの名前を任意に変更してタスクバーに追加するなり、スタートメニューに追加するなりしましょう。

    f:id:tubapr:20140113002259p:plain


     

以上です。

 

 

 

Windows 7 以降のプライベートネットワーク設定方法(Server 含む)

Windows Network

情シスの皆様こんにちは、あぴゃーです。

Windows Server 2012 R2 でプライベートネットワークの設定が非常に分かりづらかったので、備忘録として Windows 7, 8, 8.1, 2012, 2012 R2 のネットワークの設定方法をエントリーとして残しておきます。

2014/3/16 追記:

Windows Server 2012 R2 は書いたのよりしっかりした方法があるみたい!(さすがにあんな乱暴な設定はどうかと思うよねw)

Windows Server 2012 R2でネットワークの種別(NetworkCategory)を変更する方法 - きよくらの備忘録

こっちの方法でやりましょう。

 

Windows 7

簡単です。ネットワークの設定を開き、

f:id:tubapr:20131220150309p:plain

社内ネットワークを選択するだけ。

f:id:tubapr:20131220150339p:plain

というより、ネットワークに接続すると勝手にどのネットワークにするか聞いてくれるので選ぶだけですね。

Windows 8

Windows 8 からはリンクが無くなりました。

f:id:tubapr:20131220151636p:plain

チャームを表示し、ネットワークをクリック、

f:id:tubapr:20131220151717p:plain

表示されたネットワークから変更したいネットワークを右クリック、

f:id:tubapr:20131220151745p:plain

共有をオンにする。をクリック。

f:id:tubapr:20131220152106p:plain

Windows 8.1

Windows 8 で出来た「チャーム」-「設定」-「ネットワーク」からも設定できなくなりました…!

「チャーム」-「設定」-「PC 設定の変更」か、「スタート」-「↓」から全アプリを表示して「PC 設定」をクリックして、

f:id:tubapr:20131220153433p:plain

PC 設定で「ネットワーク」をクリック

f:id:tubapr:20131220154419p:plain

ネットワークで設定するネットワークを選択し、

f:id:tubapr:20131220154512p:plain

デバイスとコンテンツの検索を オン にf:id:tubapr:20131220154606p:plain

 

8.1 は面倒ですね。

共有を有効または無効にする - Microsoft Windows ヘルプ

がありますが、このページ、見つかるか不安です。

 

では Windows Server です。

Windows Server 2012

Windows 8 ベースの Windows Server にも当然リンクはありません。

f:id:tubapr:20131220154921p:plain

でも、8 と同様にチャームからネットワーク、

f:id:tubapr:20131220155049p:plain

対象を右クリック、「共有のオン/オフを切り替える」

f:id:tubapr:20131220155124p:plain

共有をオンにする、

f:id:tubapr:20131220155316p:plain

で無事に設定できました。

f:id:tubapr:20131220155352p:plain

Windows Server 2012 R2

さて最後です。

Windows 8.1 であった

「チャーム」-「設定」-「PC 設定の変更」かな?…無い…

「スタート」-「↓」から全アプリを表示して「PC 設定」かな?…無い…

f:id:tubapr:20131220160723p:plain

すごく探したんですが、設定個所が見つかりませんでした。

以下の方法で設定するのが早いと思います。

エクスプローラーを開き、ネットワークを参照。すると、ネットワーク検索が無効だというアラートバーが表示されるので、クリックして、更に「ネットワーク検索とファイル共有の有効化」をクリック。

f:id:tubapr:20131220161253p:plain

デフォルトでパブリックネットワークなので、パブリックネットワークでファイル共有を有効にするか、現在のネットワークをプライベートネットワークにするか?を聞かれます。ので、「いいえ、接続しているネットワークをプライベートネットワークにします」を選択します。

f:id:tubapr:20131220162234p:plain

無事、プライベートネットワークになりました!

f:id:tubapr:20131220162438p:plain

というか、ものすごく分かりづらいんですが、なんでこんな設定になっちゃんだろ?

 

以上です。

 

Android 用オススメ tumblr アプリ (2013/12 版)

Tumblr Android アプリ

皆さんはどんな tumblr ライフを送っていますか?PC では こんな感じ (手前味噌で恐縮です) でガンガン reblog していると思います。でも、Android でも reblog したくないですか?したいですよねぇ。こんにちは、あぴゃーです。

 

Androidtumblr アプリと言えば tumblife でしたが、一致する結果は見つかりませんでした - tumblife と、このように公開が停止されてしまいました。残念です。(tumblr の度重なる仕様変更でログインもできなくなっていましたが…)

今日は tumblr ジャンキーの皆さまに Android のイカした tumblr アプリを紹介します。

僕のいいなという基準は、1 ポスト 1 ビューで、スワイプなどで移動し、サクサクと reblog や Like、画像のダウンロードが出来る。ということになるかと思います。そんな基準でいくつか調べてみました。

iPhone 用の Tumblr アプリもそのうち調べたいと思います。

 

Tumblr

https://lh4.ggpht.com/qL8WP8bO7qViEkxwTXYGzroI-U1JPkRwRv3YylZM8mvmrAdnKaAdgaNW2SFvZEfH1ic=w300

一応最初は標準アプリをご紹介です。赤い線で区切り分かりやすくしましたが、普通の Web ページを見るのと基本的には同じで、ポストがダラダラと出て、スクロールして Dashboard を見ていく感じです。標準アプリなので、各種投稿など、Tumblr で出来ることはすべてできます。リブログはコメントを入れられるように一枚別の画面が表示されます。正直使いづらいですw

f:id:tubapr:20131215000810p:plain

 

次はオススメを 2つ

Tumblrunning for Free Tumblr (無料)

https://lh5.ggpht.com/EM72HpktAJnQhuPKQXM38G_lPMj42OKJalsZyGHbm7yv2yoGToJL1lNluT9ko822Pw=w300

超オススメです。

f:id:tubapr:20131215001521p:plain

画像は見やすいように加工しましたが、1ポスト 1表示で元ポストがなにかとかなどの情報も表示されます。

ポスト遷移:左右スワイプ/ボリュームキー

Reblog:ダブルタップ、または画面下のボタン

Like:タップ&ホールド、または画面下のハートボタン

左のボタンでダウンロード、または画面下の↓ボタン

です。

特に最高なのが、設定の「同じ記事をスキップ」と「自分の記事をスキップ」です。これで何回も同じ画像をみなくて済みます。

f:id:tubapr:20131215002010p:plain

 

TmbReader for Tumblr (無料)

https://lh4.ggpht.com/yff3Sz-70gXi72Cl6Fd4edhXMguasvpbtM58jGcs8s3VZ6RLDahQxvoQ789N73AWeQQ=w300

これもオススメです。以前は TumbReader という名前のアプリでしたが、公開が停止されてしまいました。Google の何かのルールに抵触したのだと思います。名前を変えて復活です。

f:id:tubapr:20131215002841p:plain

ポスト遷移:左右スワイプ/左右ボタン/ボリュームキー

Reblog:Reblogボタン

Like:Like ボタン

Download:右端のメニューボタンから「画像を保存」を選択

f:id:tubapr:20131215003038p:plain

この TmbReader は、Pin を付けられるので Pin を付けながらざーっとみて、一度にリブログしたい方はこちらの方が便利かもしれません。

個人的には超絶便利なフィルタリングとダブルタップでリブログできる Tumblrunning が好きです。

 

後は調べたやつを少しご紹介

Tumblr Viewer: tRlbum (100円)

https://lh4.ggpht.com/84q9HTz6-H1CY0JIWbPv-QdwPgF0AllxpgoEP9LekGtS3TLpHX8IEQ64P5nV-NKzg5U=w300

無料版の Tumblr Viewer: tRlbum Lite を試しに使ってみたところ、リブログが出来なかったので、リブログが出来る 有料版 100円のを買ってみました。全画面表示はなかなか良いのですが、複数の画像があるポストが全部 1つずつ画像が表示されるのと、ログオフがアプリ管理画面でデータを削除する しか方法がなさそうなのでオススメはできないかもです。

 

Stumbler: Tumblr Image Viewer (無料)

https://lh6.ggpht.com/KKkzDSf43pcwK_9hjpAdzOCrwDwJ8_SkHSGDKUpYdK4Suk3t3Ivf215mNWkzbev2Kg=w300

ログインしないタイプです。特定の語句で画像を検索し、一覧表示ができます。ダウンロードと Share(インテント)だけが出来るアプリです。画像収集目的としては良いかもしれません。

 

こんな良い Tumblr アプリ知ってるよ!って方はコメントとかいただけると嬉しいです!

 

後、Perfume の画像ばかりの Tumblr は(情報が結構古いですが)

Perfumblr (パフュヲタ向けオススメTumblrist)

に纏めてありますので興味があればフォローしてみてください!

 

以上です。